ホームページ開設 http://mknagoya.racms.jp/


by MK_NAGOYA

プロフィールを見る

最新の記事

at 2017-08-18 00:00
薄暮
at 2017-08-14 00:00
空を舞う
at 2017-07-17 00:00
熱い漢(おとこ)たち
at 2017-07-10 00:00
照らす
at 2017-07-08 00:00

カテゴリ

全体
新幹線
LCF
中部国際空港
名古屋空港
羽田空港
伊丹空港
関西国際空港
小松空港
航空祭
富士総火演
Yoshihide Muroya

散策
相撲
F1
花火
神事
動物
水族館
空撮
天体
夕焼け
夜景
コンビナート
円周魚眼
宙玉レンズ
独り言
懐メロ
ドラゴンズ

最新のコメント

大変ご無沙汰しております..
by おはようございます! at 06:35
昨年はコンテスト入賞おめ..
by noah_3776_2 at 07:24
あけましておめでとうござ..
by tyorotetsu at 01:09
あけましておめでとうござ..
by いば村 at 22:13
お久しぶりです。 ..
by Toshi-Hamanako at 15:24
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 20:04
MK_NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 05:51
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 11:39
MK NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 06:54
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 17:21

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

チョッと散策・・・

我が町NAGOYAを離れ、チョッと西のほうへ・・・。
2mの脚立と共に新幹線撮影に出掛けてきました。

現地へ到着後、脚立の準備中に300系が・・・。
慌てて撮影したのでチョッと残念(/ー ̄;)
e0216857_2029838.jpg

(D3X 300mm+テレコン2倍 1/4000秒 f5.6 ISO800)

300系が迫ってくると何だか緊張してしまいます。
e0216857_20372174.jpg

(D3X 300mm+テレコン2倍 1/1000秒 f7.1 ISO800)

短い時間での撮影でしたが気分転換できました。



さぁ、今週も頑張るぞ!
by MK_NAGOYA | 2011-02-20 20:39 | 新幹線 | Comments(14)
Commented by しろくにつばめ at 2011-02-20 21:43 x
ようこそ、我が町SHIGAへ!(笑)

2枚目の300系イイですね~。
でもココは列車が来るタイミングが分かりづらく難しいですよね。

MK_NAGOYAさんも確認されたと思いますが、あの有名なカーブは
何とか撮影可能な状態で残りそうなのでホッとしてます。
Commented by MK_NAGOYA at 2011-02-20 22:06
しろくにつばめさん、こんばんは。

ホームグラウンドにて撮影させていただきました。
2枚目の場所で撮影する時は、常に時計とにらめっこです。
京都駅到着時間を目安にカメラを構えて待っています。

ショッピングセンターのカーブ、撮影可能ですね。
私の場合は、常に2mの脚立と共に出掛けていますから問題ないかもしれません(笑)
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-02-20 23:26
こんばんは。

やはりテレコンの威力ですね。
私は300mmが最高ですからぜひ2倍のエクステンダーが欲しいです。
でも撮影場所によっては300mm以下でも迫力あるカットが撮れんですよね。
Commented by いば村 at 2011-02-20 23:28 x
こんばんは。

遠征お疲れ様です。
2mの脚立の威力は抜群ですね~(笑)。

私の貧弱な装備では真似出来ない、迫力のあるカットばかりですね。
脚立の事じゃないですよ、念のため(笑)。
Commented by なおママ at 2011-02-21 23:04 x
こんばんわ^^ いつも2mの脚立とお出かけですか?すごいですね!でも、300系が素敵です^^
Commented by kazchin777 at 2011-02-22 00:50
MK_NAGOYAさん、こんばんわ。
超望遠での300系、飛び出してくるみたいですね~!
素晴らしいです♪
私もこんな感じの迫ってくる新幹線を撮りたいのですが、まだまだ修行不足ですね~。
Commented by えあらいん at 2011-02-22 18:53 x
こんばんは。

私も12日にこのポイントで撮影して来ましたが、脚立が欲しいところでした・・・
2mの脚立とは恐れ入りました(笑

ジャンプしたんですけど(汗
Commented by モリモリ at 2011-02-22 19:02 x
こんばんは♪
新幹線にひかれちゃいそう~と思う程、大迫力で迫ってきますね(^^)/
2mの脚立って、スゴイですね\(◎o◎)/
恐くないんですかぁ??
Commented by MK_NAGOYA at 2011-02-24 23:47
Toshi-Hamanakoさん、こんばんは。

テレコンの威力は素晴らしいです。
本当は、ロクヨンが欲しいと思ってしまうのですが・・・。
しかし場所によっては、300mmでも十分素敵なカットは撮影できますね。
Commented by MK_NAGOYA at 2011-02-24 23:49
いば村さん、こんばんは。

ショッピングセンターの撮影地へ訪れると、いば村さんに出会ったことを思い出します。
2mの脚立があれば、どんな場所でも撮影可能になってしまいます。
もし購入を希望するのであれば、アジャスター付きの脚立が便利ですよ。
私も使用してしますが、重宝していますよ。
Commented by MK_NAGOYA at 2011-02-24 23:52
なおママさん、こんばんは。

いつも撮影に出掛ける時は2mの脚立を持参していませんよ。
訪れる撮影場所に応じて、車に搭載します。
初めて訪れる場所は、必ず持参します。
他人から見ると、2mの脚立の上で撮影している様子は不思議みたいです。
Commented by MK_NAGOYA at 2011-02-24 23:53
kazchin777さん、こんばんは。

飛び出す300系を観賞していただき有難うございます。
私も常に腕を磨く毎日。
まだまだ勉強することは多く、課題ばかりが残ります(;´д`)
Commented by MK_NAGOYA at 2011-02-24 23:54
えあらいんさん、こんばんは。

2mの脚立は色々と便利ですよ。
手に入れると、撮影に欠かせないアイテムにあるはずです。
Commented by MK_NAGOYA at 2011-02-24 23:57
モリモリさん、こんばんは。

2mの脚立の上で望遠レンズを含めて約4.5kgの物体を振り回すのは難しいですが慣れてしまいました。
私の脚立は、アジャスターが付いているのでどんな場所でも水平が確保できるので便利なんですよ。
ちょっと異様な光景かもしれませんね。