ホームページ開設 http://mknagoya.racms.jp/


by MK_NAGOYA

プロフィールを見る

最新の記事

薄暮
at 2017-08-14 00:00
空を舞う
at 2017-07-17 00:00
熱い漢(おとこ)たち
at 2017-07-10 00:00
照らす
at 2017-07-08 00:00
懐古
at 2017-07-06 00:00

カテゴリ

全体
新幹線
LCF
中部国際空港
名古屋空港
羽田空港
伊丹空港
関西国際空港
小松空港
航空祭
富士総火演
Yoshihide Muroya

散策
相撲
F1
花火
神事
動物
水族館
空撮
天体
夕焼け
夜景
コンビナート
円周魚眼
宙玉レンズ
独り言
懐メロ
ドラゴンズ

最新のコメント

大変ご無沙汰しております..
by おはようございます! at 06:35
昨年はコンテスト入賞おめ..
by noah_3776_2 at 07:24
あけましておめでとうござ..
by tyorotetsu at 01:09
あけましておめでとうござ..
by いば村 at 22:13
お久しぶりです。 ..
by Toshi-Hamanako at 15:24
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 20:04
MK_NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 05:51
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 11:39
MK NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 06:54
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 17:21

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

遠い存在

昨日は、「七夕」。

天の川に隔てられている織女星(おりひめ)と牽牛星(ひこぼし)が1年に1回だけ会うことができるという伝説。

実際、彼らはどれくらい離れているのか知っていますか?

その距離、なんと約14.5光年と言われています。

日常生活で耳にしない単位ですね。

ではこの距離を我々の日常生活で置き換えてみましょう。

皆さんが利用している電話やメール。

地球の裏側のように遠くにいる人と会話が出来ますね。

これほど早く声を届けてくれる光や電波。

光(電磁波)が1年間に進む距離を1光年と定義されています。

となると、ひこぼしが「愛してるよ。」とメールを送っても届くのは14年半後

このメールの返事で「私もよ。」なんてメールが返ってくるのは29年も経ってから。

こんな風に考えると、超長距離恋愛ですね( ̄へ ̄|||)

私にとっては、乗車できない黄色い彼が遠い存在のように思えます。

e0216857_8473925.jpg

2011年7月7日 三河安城~名古屋にて
(D3x 300mm 1/250秒 f2.8 曇天 ISO800)


by MK_NAGOYA | 2011-07-08 08:53 | 新幹線 | Comments(8)
Commented by SONIC at 2011-07-08 17:14 x
こんにちは。

遅くなりましたが、初訪問させて頂きました(苦笑)。

確かに遠い存在ですよね。そして雨まで降ってしまえば逢うことはすごーく難しいですね。
そしてこの場所はいわゆる「六番町」ってとこでしたっけ?
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-07-08 19:52
こんばんは。

昨日は雨で暗かったですが青い橋梁にイエローが映えます。
Commented by フミタク at 2011-07-08 21:14 x
お疲れ様でした~(⌒∇⌒)ノ""

SSを拝見すると驚きですが見事に仕留められていますね\(◎ο◎)/

このカットにMK_NAGOYAさんらしい力強さを感じます (@⌒ー⌒@)ノ 

Commented by MK_NAGOYA at 2011-07-08 23:52
SONICさん、こんばんは。

当方のブログへ訪れていただき有難うございます。
おりひめとひこぼし、数字で考えると二人の間は非常に遠いですよね。

今回の撮影地は、ご想像にお任せします(*- -)(*_ _)
Commented by MK_NAGOYA at 2011-07-08 23:54
Toshi-Hamanakoさん、こんばんは。

日が長くなったおかげで、上りのDYも撮影できるようになりました。
撮影場所を検討しているうちに、気が付いたらこの地で撮影していました。
今度は浜松工場の踏切を通過するDYを撮影してみたいです。
Commented by MK_NAGOYA at 2011-07-08 23:56
フミタクさん、こんばんは。

お互い考えることが似ているみたいで、頻繁に出会いますね。
いつも仲良くしていただけるので非常に嬉しいです。
新幹線撮影も楽しんでみてはどうですか?
Commented by kazchin777 at 2011-07-09 00:31
MK_NAGOYAさん、こんばんわ。
エメラルドグリーンが印象的です!
スピードが出ていない割りに飛沫も良い感じ。
バッチリですね♪
Commented by MK_NAGOYA at 2011-07-09 09:13
kazchin777さん、こんにちは。

久しぶりの上りDY。
何とか正面から撮影することが出来ました。
週末は中部国際空港は大賑わい。
全国から航空ファンが押し寄せるという噂も。
お出かけの際、お気をつけて・・・