ホームページ開設 http://mknagoya.racms.jp/


by MK_NAGOYA

プロフィールを見る

最新の記事

気分は
at 2017-10-19 00:00
見つめる先
at 2017-10-16 00:00
見慣れない景色
at 2017-10-15 00:00
着陸
at 2017-10-14 00:00
喝!
at 2017-10-12 00:00

カテゴリ

全体
新幹線
LCF
中部国際空港
名古屋空港
羽田空港
伊丹空港
関西国際空港
小松空港
航空祭
富士総火演
Yoshihide Muroya

散策
相撲
F1
花火
神事
動物
水族館
空撮
天体
夕焼け
夜景
コンビナート
円周魚眼
宙玉レンズ
独り言
懐メロ
ドラゴンズ

最新のコメント

大変ご無沙汰しております..
by おはようございます! at 06:35
昨年はコンテスト入賞おめ..
by noah_3776_2 at 07:24
あけましておめでとうござ..
by tyorotetsu at 01:09
あけましておめでとうござ..
by いば村 at 22:13
お久しぶりです。 ..
by Toshi-Hamanako at 15:24
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 20:04
MK_NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 05:51
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 11:39
MK NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 06:54
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 17:21

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

夢の超特急

思い出す 初めて乗った 喜びを
e0216857_154593.jpg

2011年10月23日 リニア鉄道館にて
(D3x 24-70mm 1/320秒 f2.8 白色蛍光灯 ISO1600)


幼少期、父と一緒に新幹線に乗ったあの日。

今でも忘れることがありません。

彼を見ていると、日本のモノ作りの凄さを感じます。

彼を基盤とし新たな新幹線が作られ、日本の技術を他国へ輸出­していくことを誇りに思います。

当時、高速でビュワーンと駆け抜けていた彼。

引退した今でも皆の憧れとして余生を過ごしています。

いつまでも夢を運んでくれる新幹線。

彼に出会ったらこんな童謡を思い出しました。

皆さん、ご存知でしたか?


by MK_NAGOYA | 2011-10-25 00:00 | 新幹線 | Comments(10)
Commented by junhouse at 2011-10-25 08:34 x
おはようございます。

この写真・・まだ営業運転していても
おかしくないくらいに
ゴロっと、動きそうに見えました。

私も、たくさんこの0系には思い出が詰まっています

博物館には1度だけ行ったのですが
撮り尽くしていません
もう一度行きたくなってきました。

・・・それから「ビュワーン」は、
知りませんでした(汗
Commented by 韋駄天 at 2011-10-25 11:20 x
もちろんこの歌知ってますよ(*^^)v

韋駄天ははじめて乗った小学生の時
食堂車でシチューをたのんだらシチューの中に
きしめんが入っていてびっくらこいた思い出が(*^_^*)

人間味あふれる0系・・・かっこいいです(*^_^*)

東海道新幹線がカモノハシで占拠される前に
300系を撮らないといけませんね(^^ゞ
Commented by モリモリ at 2011-10-25 22:23 x
こんばんは♪
キャッ、私の好きな0系です~(^^♪
丸いフォルムがカワイイですよね☆
0系はビュワ―ンと走っていたんですね!!
知りませんでした\(◎o◎)/
カワイイ音楽ですね♪
ビュワ―ンが頭から離れません(笑)(^^;)
Commented by MK_NAGOYA at 2011-10-25 22:42
junhouseさん、こんばんは。

もう一度、リニア鉄道館へお出かけ下さい。
そんな時、ビュワーンと頭の中をこの歌が駆け抜けていくでしょうから。
Commented by MK_NAGOYA at 2011-10-25 22:44
韋駄天さん、こんばんは。

食堂車、ありましたね。
幼少期だったけど、覚えています。
シチューにきしめんは驚きですね。
気が付けば300系も絶滅に・・・
早く撮影しなければいけませんね。
Commented by MK_NAGOYA at 2011-10-25 22:45
モリモリさん、こんばんは。

愛嬌ある姿ですよね。
高度経済成長期を支えた0系。
今では役目を終え、のんびりと余生を過ごしています。
ビュワーンと駆け抜けていた頃を思い出しているのかもしれませんね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-10-25 23:03
こんばんは。

初代新幹線0系が出来た当時は凄いものを作ったものだと感心しました。
乗ることに憧れてましたがなかなか簡単に乗る事は出来ませんでした。
0系が走っている頃は撮影したことはほとんど無く
もっぱら貨物、機関車、電車でした。
今思えば0系をしっかり撮っておけばよかったと悔やまれます。
Commented by kazchin777 at 2011-10-26 17:39
MK_NAGOYAさん、こんばんわ。
この歌、子供が生まれてから知りましたよ。
昭和のレトロ感が心に来ます!(笑)

0系、社会人になって出張で良く乗りました。
しかし、勝手なもので来た編成が0系だった時はがっくりきたものでした。
今思えば写真を撮っておけばよかったと後悔です。
(その頃は鉄に対する熱は全くありませんでしたから・・・)
それにしてもこの頃の日本の工業は情熱がありましたね~。
今のモノづくりとはちょっと違うかな。
Commented by MK_NAGOYA at 2011-10-27 18:05
Toshi-Hamanakoさん、こんばんは。

新幹線は憧れの乗り物ですね。
私も0系の最後、撮影しておけばと後悔しております。
後悔先に立たず。
300系が絶滅する前に色々と撮影しておきたいですね。
Commented by MK_NAGOYA at 2011-10-27 18:06
kazchin777さん、こんばんは。

最近、このような童謡を聞く機会がありませんね。
ビュワーンが頭から離れません。
それにしても当時の日本の物づくりに対する情熱は凄いですね。