フェイスブック始めています。https://www.facebook.com/mknagoya?ref=tn_tnmn


by MK_NAGOYA

プロフィールを見る

最新の記事

しなる翼
at 2017-03-09 00:00
迫る巨体
at 2017-03-07 00:00
雪の降る町
at 2017-02-13 00:00
飛行機雲
at 2017-01-29 00:00
ポイントはプロペラ
at 2017-01-23 00:00

カテゴリ

全体
新幹線
LCF
中部国際空港
名古屋空港
羽田空港
伊丹空港
関西国際空港
小松空港
航空祭
富士総火演
Yoshihide Muroya

散策
相撲
F1
花火
神事
動物
水族館
空撮
天体
夕焼け
夜景
コンビナート
円周魚眼
宙玉レンズ
独り言
懐メロ
ドラゴンズ

最新のコメント

大変ご無沙汰しております..
by おはようございます! at 06:35
昨年はコンテスト入賞おめ..
by noah_3776_2 at 07:24
あけましておめでとうござ..
by tyorotetsu at 01:09
あけましておめでとうござ..
by いば村 at 22:13
お久しぶりです。 ..
by Toshi-Hamanako at 15:24
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 20:04
MK_NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 05:51
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 11:39
MK NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 06:54
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 17:21

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ビルヂング

名古屋駅前の有名な建物、「大名古屋ビルング」。

この建物の名前を読んでみて不思議に思った方。

そう、「ビルング」なのです。

このビルも50年の年月を経て、老朽化による建て替えという選択を迫られてしまいました。

ビルの壁面を利用して感謝の意を伝える「THANKS」の文字。





チョッと読みにくいと思ってしまったのは私だけでしょうか?
e0216857_19381128.jpg

2012年9月29日 名古屋駅にて
(D3s 14-24mm 10秒 f11 白色蛍光灯 ISO50)






この壁面の文字を撮影しに多くの人が訪れていました。
e0216857_19485558.jpg

2012年9月29日 名古屋駅にて
(D3s 14-24mm 1秒 f9 白色蛍光灯 ISO50)






カップルで訪れた男女。

撮影しながら甘い言葉を掛け合っているのかもしれませんね。
e0216857_1949299.jpg

2012年9月29日 名古屋駅にて
(D3s 14-24mm 2秒 f8 白色蛍光灯 ISO50)






中には携帯で撮影を!
e0216857_19524054.jpg

2012年9月29日 名古屋駅にて
(D3s 14-24mm 2秒 f6.3 白色蛍光灯 ISO50)






おいおい、それで上手に撮影されたらワイルドなオヤジの装備は・・・

ちなみにワイルドなオヤジは、豪快に三脚を立て撮影してるのに。





新しく立て直される「ビルング」は、地上34階!

2015年秋の完成予定だそうです。

名称は「ビルング」を継承して欲しいと思います。
by MK_NAGOYA | 2012-10-02 00:00 | 散策 | Comments(6)
Commented by いわん at 2012-10-02 00:10 x
今丸の内に建っている新しいビルが、まだ昔の建物だった時も
「ビルヂング」という看板・名称ばっかりでした。
耐震化とかの問題もあるけど、古いビルの雰囲気というのはいいものですよね。
Commented by Helngo at 2012-10-02 13:34 x
こんにちは。
訪れるたびに時代を感じさせてくれたビルヂングですが、いよいよここも建てかえですか…。
むしろ今までよく残っていたなと感心するほどでしたので不思議には思いませんが、現代化して特徴がなくなってしまうとしたら少し寂しいですね。

それにしても三脚装備とはさすがです(^^;)
Commented by 韋駄天 at 2012-10-02 13:38 x
昔丸い看板にビアガーデンありませんでしたっけ??

名古屋の駅前も変わっていきますね~
Commented by MK_NAGOYA at 2012-10-02 15:27
いわんさん、こんにちは。

かつて三菱地所系のビルはほとんどの正式名に「ビルヂング」を採用していたと聞きます。
古い物を生かして、後世にまで伝えて欲しいですね。
Commented by MK_NAGOYA at 2012-10-02 15:33
Helngoさん、こんにちは。

東京駅みたいに古い物も残しつつ建て替えと言う手段はないのかなぁと考えてしまいます。
かなりの費用がかかるみたいなので、難しいのかもしれません。
特徴のあった名古屋駅、今では懐かしく思います。
名古屋駅に西口の待ち合わせ場所、今でも旧壁画前というくらいなら壁画を残しておけばよかったのに。
今の人に壁画と言われても理解できませんよね。

今回の撮影時、周囲の人が痛いくらい視線を感じました。
同じようなデジイチを持参して撮影している人は、私には近づきもしませんでした。
Commented by MK_NAGOYA at 2012-10-02 15:36
韋駄天さん、こんにちは。

屋上には「マイアミ」というビアガーデンがあったのですよ。
マイアミ、色々なビールが飲み放題というのが好きでした。
こうやって昔話をするようになってしまうのでしょうね。

駅前も、高層ビルと電気街に変化しつつあるような気がします。