フェイスブック始めています。https://www.facebook.com/mknagoya?ref=tn_tnmn


by MK_NAGOYA

プロフィールを見る

最新の記事

青い空
at 2017-04-14 00:00
反り
at 2017-04-12 00:00
頭上通過
at 2017-04-05 00:00
後姿
at 2017-04-03 00:00
しなる翼
at 2017-03-09 00:00

カテゴリ

全体
新幹線
LCF
中部国際空港
名古屋空港
羽田空港
伊丹空港
関西国際空港
小松空港
航空祭
富士総火演
Yoshihide Muroya

散策
相撲
F1
花火
神事
動物
水族館
空撮
天体
夕焼け
夜景
コンビナート
円周魚眼
宙玉レンズ
独り言
懐メロ
ドラゴンズ

最新のコメント

大変ご無沙汰しております..
by おはようございます! at 06:35
昨年はコンテスト入賞おめ..
by noah_3776_2 at 07:24
あけましておめでとうござ..
by tyorotetsu at 01:09
あけましておめでとうござ..
by いば村 at 22:13
お久しぶりです。 ..
by Toshi-Hamanako at 15:24
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 20:04
MK_NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 05:51
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 11:39
MK NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 06:54
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 17:21

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

心が綺麗?!

機体の後方にのびる白い帯。
e0216857_18154845.jpg

2012年11月18日 浜松基地航空祭にて
(D3x 600mm+テレコン1.4倍 1/1000秒 f5.6 晴天 ISO800)






ヴェイパー現象と言います。





空気が急に減圧される時、空気中の水分が凝結することにより発生します。
e0216857_18152433.jpg

2012年11月18日 浜松基地航空祭にて
(D3x 600mm+テレコン1.4倍 1/1000秒 f9 晴天 ISO800)






心の綺麗な人にしか見えないそうですよ(笑)
by MK_NAGOYA | 2012-11-23 00:00 | 航空祭 | Comments(10)
Commented by いわん at 2012-11-23 01:06 x
もっと心がきれいな人には、虹色ベイパーっていうのが見えるらしいですよw
太陽と航空機が重なると見えることがまれにあります。
Commented by Green Altair at 2012-11-23 09:39 x
戦闘機撮影での迫力アップにベイパーは欠かせませんね!
F-2は巻き髪状のベイパーが出やすいですね!
Commented by MK_NAGOYA at 2012-11-23 12:47
いわんさん、こんにちは。

虹色のヴェイパー、純粋な心の持ち主にしか見えないのかもしれません。
私には無理かも・・・
Commented by MK_NAGOYA at 2012-11-23 12:48
GAさん、こんにちは。

戦闘機撮影は、なかなか難しいです。
先輩方は、こういった長玉をブンブン振り回して撮影するのですから凄いです。
流し撮りといい、修行が大切です。
Commented by Mパパ at 2012-11-23 20:30 x
遅くなりましたが、浜松はお疲れ様でした。
場所取りもして頂き感謝です。
素晴らしい写真を撮ってますね。
D3XにVRロクヨンは最高ですね。

毎年桜の時季に五条川で桜カワセミ会をしてるので、
来て下さいね・・
Commented by junhouse at 2012-11-23 21:34 x
こんばんは。

浜松遠征お疲れ様でした!
強風でも晴れ渡り存分に楽しまれたみたいで
うらやましいです。。

ブルーのフルショーはこの地方では
今年の良い思い出になったことと思います

それにしても今日の1枚目はド迫力ですねっ
私も行きたかったなあ~

見せていただきありがとう。。
Commented by MK_NAGOYA at 2012-11-23 21:56
Mパパさん、こんばんは。

当方のブログへ訪問していただき嬉しく思います。
貴殿と比較したら、写真の腕前はまだまだです。
先輩方に追いつこうと日々努力しております。

カワセミ撮影、一度やってみたかったことなので是非ご一緒したいです。
これからも宜しくお願いします。
Commented by MK_NAGOYA at 2012-11-23 21:58
junhouseさん、こんばんは。

今年は小松の航空祭に始まり、気がつけば航空祭の魅力にはまってしまっています。
特にブルーインパルスは格好良すぎて、ついつい見てしまいます。

一枚目、運が良かっただけですから。
来年の航空祭に向けて、流し撮りを習得したいと思います。
Commented by いば村 at 2012-11-23 23:43 x
迫力の画ですね!
やっぱり、F-2にはベイパーが似合います。
航空祭に集まる方々は、きっと皆さん心が綺麗なんでしょうね~(笑)。
Commented by mk_nagoya at 2012-11-24 07:21
いば村さん、おはようございます。

F15の飛行が残念でしたが、元気なF2を見ることが出来ました。
航空祭、はまってます(^_^)v