ホームページ開設 http://mknagoya.racms.jp/


by MK_NAGOYA

プロフィールを見る

最新の記事

空を舞う
at 2017-07-17 00:00
熱い漢(おとこ)たち
at 2017-07-10 00:00
照らす
at 2017-07-08 00:00
懐古
at 2017-07-06 00:00
歓迎
at 2017-07-04 00:00

カテゴリ

全体
新幹線
LCF
中部国際空港
名古屋空港
羽田空港
伊丹空港
関西国際空港
小松空港
航空祭
富士総火演
Yoshihide Muroya

散策
相撲
F1
花火
神事
動物
水族館
空撮
天体
夕焼け
夜景
コンビナート
円周魚眼
宙玉レンズ
独り言
懐メロ
ドラゴンズ

最新のコメント

大変ご無沙汰しております..
by おはようございます! at 06:35
昨年はコンテスト入賞おめ..
by noah_3776_2 at 07:24
あけましておめでとうござ..
by tyorotetsu at 01:09
あけましておめでとうござ..
by いば村 at 22:13
お久しぶりです。 ..
by Toshi-Hamanako at 15:24
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 20:04
MK_NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 05:51
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 11:39
MK NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 06:54
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 17:21

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Asia’s world city

突然ですが、今回は『香港』について知識を増やしましょう!










皆さんが耳にする『香港(Hong Kong)』という名称。

実は、これ通称だというのをご存知でしたか?










正式な名称は、『中華人民共和国香港特別行政区』










余談ですが『イギリス』も通称なのですよ。





正式名称は、『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』










その昔、とある少年は中学時代の校外で実施された模擬試験で『イギリス』と答えればよいのをわざわざ『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』と書いて減点され文句を言ったらしいです。

狭い解答欄だと思いますが、こんなに長い正式名称を書いたのですね。

人の思いつかないことをする人は、いつの時代にもいますね(笑)










話を元に戻しましょう。










面積は、札幌市と同じくらいの大きさ。

人口は、700万人を超えています。

比較として、我が町NAGOYAの人口が約230万人。

東京都の人口が約1,300万人。





1842年の南京条約よりイギリスの植民地となりました。

当時覚えた語呂合わせは、『いやよ2回は南京条約』





1997年、イギリスから中国に返還されました。

古くから交通の要所でありました。

今日ではロンドンやニューヨークと並ぶ世界三大金融の一都市とも言われています。










『Asia’s world city』と呼ばれるだけのことはあるのかもしれません。
e0216857_154882.jpg

2013年1月7日 中部国際空港にて
(D3x 600mm 1/500秒 f4 晴天 ISO500)

by MK_NAGOYA | 2013-01-13 00:00 | 独り言 | Comments(6)
Commented by Green Altair at 2013-01-13 19:53 x
とある少年は異端児っぽい印象ですが、撮影時に見知らぬ人によく声を掛けられる方ではないでしょうか?(笑)
いろいろ勉強になります!
ひこーきの機体にも小さくHONG KONGって書いてあるんですね!
香港とシンガポールは交通の要所でBIG CITYになりましたね!(*^-^*)
Commented by MK_NAGOYA at 2013-01-13 20:47
GAさん、こんばんは。

異端児っぽい印象ですかぁ。
伝えておきます(爆)
でも、彼はなぜか他人に声をかけられる機会が多いみたいです。

今回は機体を見たら小さく書かれていた言葉を見つけてしまい撮影してしまいました。
目の付け所がシャープでしょ( ̄ー+ ̄)キラーン
Commented by 韋駄天 at 2013-01-15 16:09 x
減点はいけませんね~100点回答なんですから(*^^)v
さすがです(*^^)v

Commented by MK_NAGOYA at 2013-01-15 19:52
韋駄天さん、こんばんは。

彼は幼少期から人と違ったことをするみたいです(笑)
Commented by どらまつ at 2013-01-15 21:29 x
どこまで読んでも画像が……
と思ってたら最後に出てきましたね!
今回は特に勉強になりました。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by MK_NAGOYA at 2013-01-15 22:10
どらまつさん、こんばんは。

貴殿だけでなく、当方のブログを訪れていただいた皆さんが同じ思いだったと思います。
長い記事を読んでいただき有難うございました(*- -)(*_ _)