フェイスブック始めています。https://www.facebook.com/mknagoya?ref=tn_tnmn


by MK_NAGOYA

プロフィールを見る

最新の記事

青い空
at 2017-04-14 00:00
反り
at 2017-04-12 00:00
頭上通過
at 2017-04-05 00:00
後姿
at 2017-04-03 00:00
しなる翼
at 2017-03-09 00:00

カテゴリ

全体
新幹線
LCF
中部国際空港
名古屋空港
羽田空港
伊丹空港
関西国際空港
小松空港
航空祭
富士総火演
Yoshihide Muroya

散策
相撲
F1
花火
神事
動物
水族館
空撮
天体
夕焼け
夜景
コンビナート
円周魚眼
宙玉レンズ
独り言
懐メロ
ドラゴンズ

最新のコメント

大変ご無沙汰しております..
by おはようございます! at 06:35
昨年はコンテスト入賞おめ..
by noah_3776_2 at 07:24
あけましておめでとうござ..
by tyorotetsu at 01:09
あけましておめでとうござ..
by いば村 at 22:13
お久しぶりです。 ..
by Toshi-Hamanako at 15:24
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 20:04
MK_NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 05:51
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 11:39
MK NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 06:54
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 17:21

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:夜景( 19 )

Merry Christmas

e0216857_03849.jpg

by MK_NAGOYA | 2016-12-25 01:00 | 夜景

光のトンネル

e0216857_744418.jpg

なばなの里にて
(D3x 50mm 1/1000秒 f2.5 白色蛍光灯 ISO400)

by MK_NAGOYA | 2016-12-03 00:00 | 夜景

川の流れのように

e0216857_7422530.jpg

なばなの里にて
(D3x 50mm 1/100秒 f1.4 白色蛍光灯 ISO1000)

by MK_NAGOYA | 2016-12-02 00:00 | 夜景

Merry Christmas!

e0216857_19554290.jpg

名古屋市内にて
(D3x 70-200mm 1/2秒 f11 白色蛍光灯 ISO200)

by MK_NAGOYA | 2015-12-25 00:00 | 夜景

ジングルベルを鳴らすのは

『あ・な・た』です。




こんなことを思いながらシャッターを押す。
e0216857_19595612.jpg

名古屋市内にて
(D3x 70-200mm 2.5秒 f11 白色蛍光灯 ISO200)

by MK_NAGOYA | 2015-12-24 00:00 | 夜景

軌跡

一年のうちで一番夜が長いと言われている冬至。

こんな長い夜に見える青や赤に光る帯。

もしかすると、良い子へプレゼントを届けるために活動している人の『軌跡』かもしれませんね。
e0216857_19225841.jpg

名古屋市内にて
(D3x 24-70mm 5秒 f22 白色蛍光灯 ISO200)

by MK_NAGOYA | 2015-12-22 00:00 | 夜景

いつの頃から

いつの頃からか、少年のような純粋な心をどこかへ忘れてしまっいた。





いつの頃からか、クリスマスと言えば夜更け過ぎには雪が降っていた。





いつの頃からか、サンタクロースが恋人となっていた。





いつの頃からか、イエス・キリストの降誕を祝う日が、恋人たちが会い祝っていた。





いつの頃からか、遠距離恋愛している男女は新幹線を利用していた。





その出会った男女は、ホテルの一室で眼下に広がる夜景を見ているだろう。

そして、口の小さな細長いフルート型のグラスにシャンパンを注ぎ、香味を楽しんでいるはず。





こんな風にクリスマスを妄想できるように浸透させた当時の広告代理店は凄い!





そんな広告代理店の影響を受け、この時期に思い出すことがある。





クリスマスの定番ミュージックが流れ出す。

ふと見れば一人の少女が今では懐かしい名古屋駅のコンコースを走っている。





そう名古屋駅の前には噴水があり銅像が建っていた。

名古屋駅で待ち合わせと言えば、新幹線乗り場の『壁画前』と言っていたのだ。

今ではそんな面影もなくなってしまっている。

あの『銅像』『壁画』はどこへ搬送されているのだろうと気になってしまった。

おっと、先程の少女の話に戻ろう。





途中、通行人とぶつかり帽子を落とす。

帰ってきてしまう彼と待ち合わせているから、慌てて帽子を拾い走り出す。

そして柱の陰から、改札口を出てくる彼を出迎えるために帽子を直す。

『ジングルベルを鳴らすのは帰ってくる貴方です。』






今考えてみると、なかなか照れくさいフレーズ。

こんなフレーズを指をパチンと鳴らし、さらりと言えたらかっちょいいかも。





この少女が走っている光景を思い出される方。

間違いなく『昭和なかほり』がしますよ。





そんな『昭和かかほり』がする貴方。

幼少期の自宅にはダイヤル式の黒電話がおいてあり、現代みたいに携帯電話を利用して連絡を取るなんて考えられなかったはず。

ましてや、肩掛けタイプの携帯電話やポケットベルが述べ棒状の形に変化し、折り畳み式、スライド式と変化するなんて考えもしなかった。

今の主流である、液晶画面が大きな多機能タイプに発展するなど夢にも思わなかった。





現代の待ち合わせといえば、携帯電話を利用して遅れてしまうこともどこからでも連絡出来てしまう。

インターネット上の交流サイトを利用していたら、どこで何をしているかが瞬時に把握できてしまう。

海外からでも交流サイトを利用できるのだから、地球の裏側にいてもわかってしまう。

チョッと前までは待ち合わせに遅れても連絡を取る手段が無いので、待ち続けるか、近くの公衆電話で自宅へ連絡するか、駅の伝言板を利用するか。





この現代に携帯電話を持たず、出掛けてみたいと思ってしまいます。





気がつけば、25日の午前0時。

世間はクリスマス。

良い子の皆さん、プレゼントは届きましたか?

もしかすると、貴方が眠ったかどうか空の上から様子を伺っているかもしれません。





様子を伺う
様子を伺う posted by (C)MK_NAGOYA
名古屋市内にて
(D3x 300mm 30秒 f22 晴天 ISO50)






Merry Christmas.

by MK_NAGOYA | 2014-12-25 00:00 | 夜景 | Comments(0)

Bird's‐eye view of NAGOYA

鳥になってみたい。

こんなことを時々、思ふ。





『えっ、何か病んでいるの?』と言われてしまうかもしれないが、いたって元気。

連日連夜の帰宅が午前様で体力が激減しているくらい。

馬鹿は風邪をひかないし、ひいたことにも気がつかない。





そんな馬鹿な彼は、『鳥の目線』で景色を見ようと実行する。





こんな思いをはせながら彼は垂直に上昇する箱に乗る。

この箱には彼以外に何組かの男女も同乗している。

彼らは手をつなぎ、寄り添い、上昇する箱から見える外の景色を指差しながら楽しんでいる。





そんな彼らとは違った雰囲気を漂わせる彼。

彼がこの日に持参した持ち物は、『携帯』『財布』『車の鍵』『カメラ1台』『三脚』『レリーズ』

『三脚』はショルダータイプの袋に入れているので誰も『三脚』を持参しているとは思わない。

某漫画に出てくるスナイパーが任務遂行のために高層マンションへあがっていくような雰囲気なのかもしれない。

彼が趣味を満喫する姿と比較したら、いたってシンプルな装備である。





彼は箱から下り、チケット券売機で入場券を購入する。

一緒に同乗した男女たちは『大人二人』のボタンを押すが、彼は『大人一人』のボタンを押す。





『えっ、一人?!』と思われる方がいるかもしれない。

『日本銀行券』で金を支払い、『チケット』『造幣局発行のコイン』を受け取り入場するのだから何も問題ないのだ。

こういった場所だから『大人二人』での入場とは規定がない。

いたって普通の行為なのだ。





その後、また次の箱に乗り上昇する。





気がつけば地上90mのガラス張りになった部屋へ到着する。





周囲の男女は、多機能で画面が大きく薄い電話機能のついたカメラで撮影している。

『如意棒』のようなニュウッと伸びる棒を利用して撮影する男女もいる。

噂では聞いていたが、実際に利用している人を初めて見る。

世の中、どんどん進化していることに驚く。

あの『如意棒』みたいな棒、かなり偽物も流通していると聞く。

そもそも、どこのメーカーが本家で何が本物かも知らない。

知らなくても毎日を過ごすことができるので、まったく問題ない。





こんな光景を見つめながら彼は思ふ。

『おいおい、その機械で綺麗に撮影されたら、俺の装備はいったい何なのだ』と。

そんな事を思ふが、口には出さず、黙々と準備をする。

周囲の視線を感じる者には無理かもしれない状況であるのは言うまでもない。





準備を終えた彼は『鳥の目線で見てみたい』という思いを現実にした。
街の明かり
街の明かり posted by (C)MK_NAGOYA
名古屋市内にて
(D3x 24-70mm 20秒 f11 白色蛍光灯 ISO200)






あとで知ったのだが『日本夜景遺産』にも登録されていた景色。





この大パノラマ、貴方も鑑賞してみませんか?





『大人一人』でも問題ないですから。
by MK_NAGOYA | 2014-12-12 00:00 | 夜景 | Comments(0)

耳を澄ますと

聞こえてきませんか?

鐘の音が。
聞こえてくるよ、鐘の音が
聞こえてくるよ、鐘の音が posted by (C)MK_NAGOYA
名古屋市内にて
(D3x 24-70mm 20秒 f11 白色蛍光灯 ISO200)






この時期、急に良い子が増殖する。

『良い子にしているとサンタクロースがプレゼントを届けてくれるんだよ』と。





『サンタクロース』の存在を信じるも信じないも貴方次第。





私は常に『サンタクロース』の存在を信じていますよ。

人相は悪いが、心は清らか。

常に少年の心を持ち合わせていますから。





でも僕にはプレゼントが届かない現実。

『良い子』じゃないのかなぁ?

それとも、プレゼントが現実離れしているからかなぁ。





これを見てくれた『サンタクロース』にお伝えします。





『我が家のガレージにランボルギーニ ウラカンを届けてください』と。
by MK_NAGOYA | 2014-12-10 00:00 | 夜景 | Comments(2)

不夜城

一年365日、休むことを知らない世界。
e0216857_1342393.jpg

2012年8月11日 四日市コンビナート夜景クルーズにて
(D3x 70-200mm 1/200秒 f2.8 白色蛍光灯 ISO6400)






そんな世界を海上から眺める散策。
e0216857_13405567.jpg

2012年8月11日 四日市コンビナート夜景クルーズにて
(D700 24-70mm 1/100秒 f2.8 白色蛍光灯 ISO6400)






いつもと違った雰囲気を味わえると思いますよ。
e0216857_134404.jpg

2012年8月11日 四日市コンビナート夜景クルーズにて
(D700 24-70mm 1/100秒 f2.8 白色蛍光灯 ISO6400)






今回訪れた四日市コンビナート。

コンビナートって何語?





正解は、ロシア語!

皆さん、ご存知でしたか?
by MK_NAGOYA | 2012-08-14 00:00 | 夜景 | Comments(6)