フェイスブック始めています。https://www.facebook.com/mknagoya?ref=tn_tnmn


by MK_NAGOYA

プロフィールを見る

最新の記事

しなる翼
at 2017-03-09 00:00
迫る巨体
at 2017-03-07 00:00
雪の降る町
at 2017-02-13 00:00
飛行機雲
at 2017-01-29 00:00
ポイントはプロペラ
at 2017-01-23 00:00

カテゴリ

全体
新幹線
LCF
中部国際空港
名古屋空港
羽田空港
伊丹空港
関西国際空港
小松空港
航空祭
富士総火演
Yoshihide Muroya

散策
相撲
F1
花火
神事
動物
水族館
空撮
天体
夕焼け
夜景
コンビナート
円周魚眼
宙玉レンズ
独り言
懐メロ
ドラゴンズ

最新のコメント

大変ご無沙汰しております..
by おはようございます! at 06:35
昨年はコンテスト入賞おめ..
by noah_3776_2 at 07:24
あけましておめでとうござ..
by tyorotetsu at 01:09
あけましておめでとうござ..
by いば村 at 22:13
お久しぶりです。 ..
by Toshi-Hamanako at 15:24
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 20:04
MK_NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 05:51
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 11:39
MK NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 06:54
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 17:21

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:神事( 20 )

精神統一

地区の代表として騎乗する彼。

無事に騎乗できることを祈っているのであろう。
e0216857_9481523.jpg

三重県 多度大社にて
(D3s 300mm 1/640秒 f2.8 晴天 ISO200)






この神事、三重県で5月4日、5日に行われる『多度祭』

2mあまりの絶壁を人馬一体となって駆け上がる。





毎年多くの参拝者が訪れる神事。

しばらくは、この話題を続けることにします。





以前、訪れた時に作成したフォトブックを参考にしていただけると、どんな神事かご理解できるかと思います。

by MK_NAGOYA | 2014-05-09 00:00 | 神事 | Comments(0)

旧暦1月17日

我が町NAGOYAが存在する尾張。

その尾張には奇祭と呼ばれる有名なお祭が三つある。





一つ目は、熱田神宮で開催される歩射神事





二つ目は、国府宮で開催されるはだか祭





三つ目は、今回紹介する名古屋市中村区の七所社で開催されるきねこさ祭





田遊びに起源を持つとされる行事で、祭りに用いる道具の杵(きね)とこさ(杵からこすり落とした餅)に由来しています。

冷たい庄内川にふんどし姿で12mの竹を運び込み、後厄である一人がよじ登ります。

倒れた方角で、その年の五穀豊穣を祈るのです。





e0216857_1542158.jpg

名古屋市中村区 庄内川にて
(D3s 600mm 1/500秒 f5.6 晴天 ISO200)






我が国に伝わる色々な祭。

古くから伝わる祭を、後世まで受け継いでほしいです。
by MK_NAGOYA | 2014-02-18 00:00 | 神事 | Comments(0)

人馬一体

急斜面の土壁。
e0216857_23444277.jpg

2012年5月4日 多度大社にて
(D3x 300mm 1/1000秒 f4.5 曇天 ISO1600)






陣がさに裃(かみしも)姿の若者が馬に乗って壁に挑みます。
e0216857_23454479.jpg

2012年5月4日 多度大社にて
(D3x 600mm 1/100秒 f8 4760K ISO800)






この日は、若者6人が2回ずつ挑みます。

成功する若者も。

喜び、馬上でガッツポーズ!
e0216857_23473459.jpg

2012年5月4日 多度大社にて
(D3x 600mm 1/100秒 f4 4760K ISO400)






多くの人でにぎわう多度祭(クリック!)

この迫力は凄いです。

一度、訪れてみてはどうですか?





ブログ村の”祭り”ランキングに参加しています。

このリンクをクリックしていただけると励みになります!


いつもご覧いただき、ありがとうございます!
by MK_NAGOYA | 2012-05-05 00:00 | 神事 | Comments(2)

我が町NAGOYAを離れ・・・

向かった先は、博多。

そう、先週の木曜日に名古屋発最終の博多行きの新幹線に乗った私。

翌日の早朝に行われる「博多祇園山」の追い山を見に。

このお祭、目の前で見る迫力は凄いです!
e0216857_12111653.jpg

2011年7月15日 福岡県博多市内にて
(D3x 300mm 1/50秒 f2.8 曇天 ISO1600)


「いき」な男衆。
e0216857_12143037.jpg

2011年7月15日 福岡県博多市内にて
(D700 24-70mm 1/10秒 f2.8 白色蛍光灯 ISO1600)


私にとって、また訪れてみたい祭の一つです。

by MK_NAGOYA | 2011-07-17 12:16 | 神事 | Comments(4)

夏の訪れ

我が町NAGOYAの夜空に咲く花。

熱田神宮で行われる熱田まつりとして奉納される行事の一つです。
e0216857_2313992.jpg

名古屋市内某所にて
(D3X 300mm 30秒 f22 晴天 ISO100)


NAGOYAの夜空に咲く大輪を眺めながら駆け抜ける新幹線。
e0216857_2318499.jpg

名古屋市内某所にて
(D3X 300mm 30秒 f22 晴天 ISO100)


えっ、新幹線?と思った方。

撮影条件が長時間露光のため、新幹線は光の帯として写っているのですよ。
by MK_NAGOYA | 2011-06-06 23:21 | 神事 | Comments(0)

多度祭

曇り空の今日、いかがお過ごしですか?
雲ひとつ無い、青い空が恋しいです。
e0216857_17202443.jpg

5月5日 名古屋市内某所にて
(D3x 24-70mm 1/200秒 f11 晴天 ISO200)

長期休暇の方、楽しんでいますか?
私と同じ、仕事の方お疲れ様です。

連休の最後は、三重県桑名市へ。
多度大社で行われた多度祭に出掛けました。
絶壁のような壁を駆け上がる神事。
e0216857_17283791.jpg

(D3x 24-70mm 1/400秒 f9 オート ISO800)

この壁を上がろうと6地区から選ばれた騎手が馬にまたがり疾走します。
e0216857_17332118.jpg

(D3x 24-70mm 1/100秒 f5.6 オート ISO800)



ピンボケ写真が多くてゴメンナサイ(*- -)(*_ _)
by MK_NAGOYA | 2011-05-06 17:43 | 神事 | Comments(6)

亀崎潮干祭

5月3日に出掛けた愛知県半田市亀崎。
ここで見た亀崎潮干祭
雰囲気を味わってもらうために、こんなアルバムを作ってみました。


お祭を撮影する難しさを痛感してしまった一日でした。
by MK_NAGOYA | 2011-05-04 22:35 | 神事 | Comments(2)

亀崎潮干祭

愛知県半田市で行われた亀崎潮干祭
e0216857_2330599.jpg

(D700 24-70mm 1/320秒 f5.6 オート ISO400)

今夜は遅いので、詳細は後日に・・・
by MK_NAGOYA | 2011-05-03 23:31 | 神事 | Comments(2)

古き良き時代

先日、京都三大祭の一つ「時代祭」を見に行きました。

ここでチョッと知っておくと、京都三大祭とは
・5月に行われる「葵祭
・7月に行われる「祇園祭
・10月に行われる「時代祭」
京都には、これらの祭以外にも色々な神事が開催されているので是非、見学されると良いですよ。

目的の時代祭を見学する前に京都最古の禅寺「建仁寺」を訪れました。
e0216857_8505820.jpg

侘・寂を感じながら「平安神宮」へ。

今回見学した時代祭は、京都が日本の首都として千有余年にわたって培ってきた伝統工芸技術を動く歴史風俗絵巻として披露します。
各時代の行列に使用する衣装等だけでなく行列に参加した人々の様子を見学しました。

この行列に参加した皆様、本当にお疲れ様でした(*- -)(*_ _)
by MK_NAGOYA | 2010-10-27 08:51 | 神事 | Comments(2)

はじめまして

休日になるとフラフラと出掛けています。
色々な人とコミュニケーションを図ろうと考えブログを開設しました。

今日の写真は、先日(10月17日)、京都の上賀茂神社で開催された「笠懸神事」。
関西で唯一、神社で行われる流鏑馬。
スピード感があり、見る価値あり!
e0216857_849281.jpg

他の写真は、こちら
アルバムは、「スライドショー」をクリックして見ていただけると嬉しいです。

これからも更新しますので、訪れて下さい(*- -)(*_ _)
by MK_NAGOYA | 2010-10-25 15:40 | 神事 | Comments(6)