ホームページ開設 http://mknagoya.racms.jp/


by MK_NAGOYA

プロフィールを見る

最新の記事

特別
at 2017-11-23 00:00
架空
at 2017-11-22 00:00
舞う
at 2017-11-21 00:00
倶楽部
at 2017-11-20 00:00
瞬間
at 2017-11-19 00:00

カテゴリ

全体
新幹線
LCF
中部国際空港
名古屋空港
羽田空港
伊丹空港
関西国際空港
小松空港
航空祭
富士総火演
Yoshihide Muroya

散策
相撲
F1
花火
神事
動物
水族館
空撮
天体
夕焼け
夜景
コンビナート
円周魚眼
宙玉レンズ
独り言
懐メロ
ドラゴンズ

最新のコメント

大変ご無沙汰しております..
by おはようございます! at 06:35
昨年はコンテスト入賞おめ..
by noah_3776_2 at 07:24
あけましておめでとうござ..
by tyorotetsu at 01:09
あけましておめでとうござ..
by いば村 at 22:13
お久しぶりです。 ..
by Toshi-Hamanako at 15:24
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 20:04
MK_NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 05:51
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 11:39
MK NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 06:54
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 17:21

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:独り言( 117 )

Ethiopia

e0216857_15563937.jpg

2013年6月 中部国際空港スカイデッキにて
(D3x 300mm 1/1250秒 f3.2 晴天 ISO400)






『アベベ・ビキラ』を思い出す。





機体に描かれた文字を読んでみると『エチオピア~ン』





こんな風には発音しないはずだ!
by MK_NAGOYA | 2013-06-15 00:00 | 独り言 | Comments(2)

フィンエアー

フィンランド航空を見ると、常に一人の青年を思い出す。

私に飛行機の魅力を教えてくれた青年だ。

彼の飛行機に関する知識は凄い!





この青年を思い出すと、フィンランド航空は真剣に撮影したくなってしまう。

長~い大きな筒の一本勝負!





離陸する瞬間を撮影する。
e0216857_23293877.jpg

2013年5月26日 中部国際空港スカイデッキにて
(D3s 600mm 1/1250秒 f8 晴天 ISO200)






翼を広げ、離陸しようとする姿が美しいと感じる。





先日、この青年からワイルドなオヤヂに一通のメールが届いた。

内容は、就職先が決定し今の住まいから遠く離れてしまうことだ。





もう頻繁に会うことが出来なくなってしまう彼。

君のような文才もなく、ワイルドなスタイルで撮影することしか出来ないオヤヂ。

寂しさを感じる。





彼の文才は、ブログを読んでもらえればわかるはず。

読み応えがあるのだなぁ。

気になった貴方、彼のブログ(クリック!)へ訪れてほしいと思う。





文才では負けるが、『変態活動』と言う分野ならばオヤヂが一歩上をいくはず。

『変態活動』を繰り広げているオヤヂが撮影した一枚をお見せしたい。





翼を広げ、ヴェイパーを出しながら旅立つフィンエアー。
e0216857_23315257.jpg

2013年5月26日 中部国際空港スカイデッキにて
(D3s 600mm 1/1250秒 f8 晴天 ISO200)






気に入ってくれただろうか?





またいつか君に会えるのを楽しみにしてるぜぇ!

飛行機の魅力、また教えてほしいぜぇ!

おっと、それまでにもっともっとオヤヂの腕を磨いておくぜぇ!





GOOD LUCK
by MK_NAGOYA | 2013-05-29 00:00 | 独り言 | Comments(6)

共通

A long long time ago





人々は船に乗り海を渡っていた。
e0216857_18211642.jpg

2013年3月24日 空港島内某所にて
(D3s 600mm 1/8000秒 f4 曇天 ISO400)






いつしか、海を渡る移動手段が船から飛行機へと時代は移り変わっていった。





飛行機に変わった今でも船の習慣が用いられているのをご存知ですか?





まずは機体のことを『シップ』

操縦室は『コクピット』

客室は『キャビン』

キッチンは『ギャレー』

乗組員は『クルー』

機長は『キャプテン』





例えば、飛行機を正面から見ると機体の右側の翼の先には『緑色』の光、左側の翼の先には『赤色』の光。

これも船の習慣からきたのです。

なぜ、船になくてはならない装備かって?

真っ暗な海の上では光がないと他の船の動きを判断できませんからね。





また人の乗り降りは機体の左側から行われていますよね?

これも船の習慣なのです。

ちなみに左側を『ポートサイド(港側)』と呼ぶのですよ。





飛行機が就航した時のお祝いに『放水シーン』をテレビ等で見たことありませんか?

これも船の習慣からなのですよ。





この放水シーン、一度見てみたいです。
by MK_NAGOYA | 2013-03-28 00:00 | 独り言 | Comments(2)

春一番

昨日、東海地方で『春一番』を観測しました。





『春一番』と名乗るには条件があるのです。

その条件とは、『立春から春分の日までに吹く10分間の平均風速が8メートル以上の暖かい南の風』










あちらこちらで春を感じる陽気。
e0216857_1924404.jpg

2013年3月17日 岐阜県関ヶ原町にて
(D3x 14-24mm 1/2500秒 f5.6 -1/3 曇天 ISO200)






東海地方での桜の開花がそろそろ聞こえてきそうですね。
by MK_NAGOYA | 2013-03-19 00:00 | 独り言 | Comments(6)

黙祷

東北地方を中心とする我が国に未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から2年。

e0216857_12323831.jpg

by MK_NAGOYA | 2013-03-11 14:46 | 独り言

賛否両論

今回はアラフォーのおじさんのチョッとした独り言です。










オリンピックの招致活動にお金がかかっていることを皆さんはご存知ですよね?

前回の2016年大会招致活動では、都費負担で100億円、官民あわせると総額約150億円!

この招致活動で話題となった費用支出として、

『10分間のPR映像制作費が5億円!』

『都から招致委員会へ補助金が25億円!』










桁違いの数字に理解不能。










今回の招致費用は総額75億円!

前回の招致活動費を見直して半額に抑えるみたい・・・










オリンピック招致に関しては賛否両論、色々な意見があると思います。










現時点で『競技会場や選手村などの施設建設に総額4554億円を投じる計画』みたいです。
e0216857_1018114.jpg

2012年12月16日 羽田空港にて
(D3x 600mm 1/1000秒 f5.6 晴天 ISO500)











巷で話題の老朽化している首都高速道路。

耐震化が不十分で危険な状況を直すなど的確な費用対効果で投資をしないのかなぁ・・・
by MK_NAGOYA | 2013-01-18 00:00 | 独り言

Asia’s world city

突然ですが、今回は『香港』について知識を増やしましょう!










皆さんが耳にする『香港(Hong Kong)』という名称。

実は、これ通称だというのをご存知でしたか?










正式な名称は、『中華人民共和国香港特別行政区』










余談ですが『イギリス』も通称なのですよ。





正式名称は、『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』










その昔、とある少年は中学時代の校外で実施された模擬試験で『イギリス』と答えればよいのをわざわざ『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』と書いて減点され文句を言ったらしいです。

狭い解答欄だと思いますが、こんなに長い正式名称を書いたのですね。

人の思いつかないことをする人は、いつの時代にもいますね(笑)










話を元に戻しましょう。










面積は、札幌市と同じくらいの大きさ。

人口は、700万人を超えています。

比較として、我が町NAGOYAの人口が約230万人。

東京都の人口が約1,300万人。





1842年の南京条約よりイギリスの植民地となりました。

当時覚えた語呂合わせは、『いやよ2回は南京条約』





1997年、イギリスから中国に返還されました。

古くから交通の要所でありました。

今日ではロンドンやニューヨークと並ぶ世界三大金融の一都市とも言われています。










『Asia’s world city』と呼ばれるだけのことはあるのかもしれません。
e0216857_154882.jpg

2013年1月7日 中部国際空港にて
(D3x 600mm 1/500秒 f4 晴天 ISO500)

by MK_NAGOYA | 2013-01-13 00:00 | 独り言 | Comments(6)

なんとなく

相棒の『WAL』と旅客機の撮影を熱中しだして約1年。

まだまだ旅客機についての知識は非常に乏しいです。










世界で有名な飛行機製造メーカーといえば、『ボーイング』『エアバス』





最近になって『なんとなく』理解してきたように思います。










ちなみに、左のタイ航空は『ボーイング』、右のキャセイパシフィック航空は『エアバス』
e0216857_19381124.jpg

2013年1月6日 中部国際空港にて
(D3x 70-200mm 1/50秒 f4 晴天 ISO1000)











まだまだ知らないことばかり。

撮影しながら、色々と勉強してみよう!
by MK_NAGOYA | 2013-01-10 00:00 | 独り言 | Comments(4)

よいお年を・・・

2012年も今日で終わり。





印象に残った思い出とともに振り返ってみます。










我が子と蒸気機関車に乗った大井川鉄道での一日。
e0216857_12112371.jpg

2012年1月29日 大井川鉄道にて
(D3x 24-70mm 1/60秒 f2.8 オート ISO400











1,000万ドルの神戸の夜景を鑑賞したあの日。
e0216857_1214633.jpg

2012年4月14日 六甲山にて
(D3x 24-70mm 10秒 f6.3 晴天日陰 ISO100)











消防士の夢がいつの間にかレーサーに変化してしまった鈴鹿サーキットでの一日。
e0216857_12161771.jpg

2012年5月6日 鈴鹿サーキットにて
(D700 24-70mm 1/1000秒 f6.3 晴天 ISO400)











上空で繰り広げられる神秘な天体ショーを見入ったあの日。
e0216857_1221791.jpg

2012年5月21日 名古屋市内にて
(D700 600mmテレコン2倍 1/8000秒 f32 曇天 ISO100)











東京スカイツリー見学に出掛けたあの日。
e0216857_12231180.jpg

2012年7月21日 浅草ビューホテルにて
(D3x 24-70mm 30秒 f11 白色蛍光灯 ISO50)











奥さんにカメラを購入し、撮影させたらセンスの良さに驚いたあの日。
e0216857_1225247.jpg

2012年8月4日 伊丹スカイパークにて
(D3200 18-200mm 1/500秒 f5.6 オート ISOオート)











ブロ友の先輩ご夫婦とご一緒させていただき、今年初めて航空祭に出掛けたあの日。
e0216857_12281497.jpg

2012年9月22日 小松基地航空祭にて
(D700 14-24mm 1/2000秒 f16 晴天 ISO800)











初めてF1を観戦し、魅力にはまってしまったあの日。
e0216857_12294327.jpg

2012年10月6日 鈴鹿サーキットにて
(D3x 600mm+テレコン1.4倍 1/200秒 f18 晴天 ISO800)











小松基地航空祭でブルーインパルスの魅力にはまり、地元の中部国際空港で飛来する姿を見に出掛けたあの日。
e0216857_12313541.jpg

2012年10月13日 中部国際空港にて
(D3x 600mm 1/1000秒 f7.1 晴天 ISO640)











青い空を飛行するブルーインパルスを見たく、埼玉県へ出掛けてしまったあの日。
e0216857_12334577.jpg

2012年11月3日 入間基地航空祭にて
(D3x 600mm 1/1000秒 f9 晴天 ISO1000)











航空祭の魅力にはまってしまい、お隣の静岡県へ出掛けたあの日。
e0216857_1235479.jpg

2012年11月18日 浜松基地航空祭にて
(D3s 14-24mm 1/500秒 f22 晴天 ISO250)











今年最後に行われるブルーインパルスの公式飛行を見に九州まで出掛けたあの日。
e0216857_12403346.jpg

2012年11月24日 芦屋基地航空祭にて
(D3s 600mm 1/800秒 f11 晴天日陰 ISO1000)











羽田空港で見たB787に感動しシャッターを切っていたあの日。
e0216857_12435723.jpg

2012年12月16日 羽田空港沖にて
(D3s 70-200mm 1/1000秒 f2.8 晴天 ISO500)











色々なことが思い出されるこの一年。

多くの先輩方や同じ趣味を持った方々と知り合うことが出来たことに感謝します。

またFacebookでつながりを持っていただいた皆様にも感謝します。










皆さん、よいお年を・・・
e0216857_12292667.jpg

2012年12月16日 羽田空港沖にて
(D3s 14-24mm 1/1000秒 f10 晴天 ISO1000)

by MK_NAGOYA | 2012-12-31 00:00 | 独り言 | Comments(14)

想像

愛用する国語辞典で意味を調べてみる。

自分の経験または関係のしないことについて、こうであろうかと考えること。





アラフォーのオヤジは何を想像したかって?




















あの管制塔から聞こえる声が『深キョン』だったらと・・・
e0216857_11211445.jpg

2012年12月16日 羽田空港沖にて
(D3x 600mm 1/1600秒 f6.3 晴天 ISO500)






男って単純な生き物なのです(笑)
by MK_NAGOYA | 2012-12-30 00:00 | 独り言 | Comments(4)