ホームページ開設 http://mknagoya.racms.jp/


by MK_NAGOYA

プロフィールを見る

最新の記事

ドナドナ
at 2017-05-27 00:00
駐機場所
at 2017-05-25 00:00
別れ
at 2017-05-23 00:00
不可思議
at 2017-05-17 00:00
背後
at 2017-05-15 00:00

カテゴリ

全体
新幹線
LCF
中部国際空港
名古屋空港
羽田空港
伊丹空港
関西国際空港
小松空港
航空祭
富士総火演
Yoshihide Muroya

散策
相撲
F1
花火
神事
動物
水族館
空撮
天体
夕焼け
夜景
コンビナート
円周魚眼
宙玉レンズ
独り言
懐メロ
ドラゴンズ

最新のコメント

大変ご無沙汰しております..
by おはようございます! at 06:35
昨年はコンテスト入賞おめ..
by noah_3776_2 at 07:24
あけましておめでとうござ..
by tyorotetsu at 01:09
あけましておめでとうござ..
by いば村 at 22:13
お久しぶりです。 ..
by Toshi-Hamanako at 15:24
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 20:04
MK_NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 05:51
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 11:39
MK NAGOYAさん ..
by noah_3776_2 at 06:54
noah_3776_2さ..
by MK_NAGOYA at 17:21

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

愛でる

我が町NAGOYAでも桜が満開と宣言されました。
e0216857_21444238.jpg

2013年3月31日 名古屋城にて
(D3s 70-200mm 1/80秒 f14 晴天 ISO200に対して約0.3段減感)






まだ3月だと言うのに・・・

今年の桜前線は猛スピードで北上していますねぇ。





お殿様もさぞ驚かれていることでしょうね(笑)
e0216857_2144491.jpg

2013年3月31日 名古屋城にて
(D3s 70-200mm 1/100秒 f10 晴天 ISO200に対して約0.3段減感)

by MK_NAGOYA | 2013-03-31 00:00 | 散策 | Comments(4)

滑走路を目の前にして撮影をしていないと、離陸のタイミングは『エアバンド』が頼り。

他にあるとすれば『運』のみ。





まぁ、この辺りから離陸するだろうなぁと予想をし長玉を構える。





右目はファインダー、左目はカメラの外を眺めながら撮影する。

すると『エンジン音』は聞こえるがファインダー内に機体が現れない!





どこだ?!





見上げると離陸する機体が・・・

時には予想を裏切られてしまう時もある。
e0216857_1840826.jpg

2013年3月24日 空港島内某所にて
(D3x 24-70mm 1/2000秒 f4 曇天 ISO200)






このタイミング、長玉で挑戦したかったぁ・・・
by MK_NAGOYA | 2013-03-30 00:00 | 夕焼け | Comments(2)

ぴょんっ!

小さな機体は小さく飛び跳ねて飛び立つように見える。

ウングレットがそんな雰囲気にさせているのかもしれません。
e0216857_18322765.jpg

2013年3月24日 空港島内某所にて
(D3s 600mm 1/800秒 f4 曇天 ISO200)

by MK_NAGOYA | 2013-03-29 00:00 | 夕焼け | Comments(0)

共通

A long long time ago





人々は船に乗り海を渡っていた。
e0216857_18211642.jpg

2013年3月24日 空港島内某所にて
(D3s 600mm 1/8000秒 f4 曇天 ISO400)






いつしか、海を渡る移動手段が船から飛行機へと時代は移り変わっていった。





飛行機に変わった今でも船の習慣が用いられているのをご存知ですか?





まずは機体のことを『シップ』

操縦室は『コクピット』

客室は『キャビン』

キッチンは『ギャレー』

乗組員は『クルー』

機長は『キャプテン』





例えば、飛行機を正面から見ると機体の右側の翼の先には『緑色』の光、左側の翼の先には『赤色』の光。

これも船の習慣からきたのです。

なぜ、船になくてはならない装備かって?

真っ暗な海の上では光がないと他の船の動きを判断できませんからね。





また人の乗り降りは機体の左側から行われていますよね?

これも船の習慣なのです。

ちなみに左側を『ポートサイド(港側)』と呼ぶのですよ。





飛行機が就航した時のお祝いに『放水シーン』をテレビ等で見たことありませんか?

これも船の習慣からなのですよ。





この放水シーン、一度見てみたいです。
by MK_NAGOYA | 2013-03-28 00:00 | 独り言 | Comments(2)

瞬間

翼を広げて大空に舞い上がろうとする瞬間。
e0216857_17401385.jpg

2013年3月24日 空港島内某所にて
(D3s 300mm 1/1600秒 f5.6 曇天 ISO200)






心の中で『飛べ!』と叫んでしまう。
by MK_NAGOYA | 2013-03-27 00:00 | 夕焼け | Comments(2)

輝く水面

一瞬の夕日に照らされる水面。

その瞬間に飛来してきたドリームリフター。
e0216857_7494853.jpg

2013年3月24日 りんくうビーチにて
(D3s 300mm 1/1600秒 f5.6 曇天 ISO200)











いつみても、『ずんぐりむっくり』なスタイルだ!










とある家族が近くでこんな会話をしていました。










父:「何か飛んでくるぞ!」

母:「ジャンボ?」

爺:「ありゃ、エアバスの380だ!」

お爺さん違いますよと指摘したくなってしまった私。





母:「あそこで大きなレンズで撮影している人に聞いてみたら?」

おっと、私に尋ねてくるのか?!





父:「邪魔しちゃ悪いからいいよ。」





子:「あれはボーイングの新しい飛行機の部品を運ぶのだよ。」

お子さんの的確な情報で一安心。





母:「あぁ、テレビでやっていた飛んでいない飛行機の部品なんだね。」

お母さん、そんな悲しいことを言わないで下さい。

翼を広げて大空を舞う日がくるのですから・・・
by MK_NAGOYA | 2013-03-26 00:00 | 夕焼け | Comments(4)

飛び立つ

滑走路から車輪が浮き飛び立つ。
e0216857_2010218.jpg

2013年3月16日 中部国際空港にて
(D3s 300mm 1/800秒 f4 曇天 ISO200)






機内では『わ~』と歓声が起こっているのだろうか。





飛行機に搭乗してチョッと出掛けてみたいかなぁと思う今日この頃・・・
by MK_NAGOYA | 2013-03-23 00:00 | 中部国際空港 | Comments(2)

SPRING

『春』の雰囲気を感じながら撮影する。
e0216857_201480.jpg

2013年3月16日 中部国際空港にて
(D3s 300mm 1/200秒 f2.8 曇天 ISO640)











ふと、『春』ってどんな意味なんだろうと考えてしまった私。










愛用する『三省堂 国語辞典』によると・・・

一、四季の第一。夏の前。草木の芽が、もえ出る季節。

二、春の期間。

三、新年。新春。

四、若くて元気のいい時代(年ごろ)。青春。

五、人生のなかで、さかえている時期。

六、(つらい時期のあとにやって来る)楽しい時期。

七、(思春期の)性欲。










まぁ、一言で『春』と言っても色々な使い方があるみたいですね。

日本語の奥深さを知ったような気がします・・・
by MK_NAGOYA | 2013-03-22 00:00 | 中部国際空港 | Comments(2)

輝く

海面が夕焼け色に染まる時間。

ファインダー越しにワクワクしてしまう時間帯。










しかしヘッドフォンから聞こえるエアバンドから離陸の機体は無い( ̄□||||!!










早く離陸してくれよと心の中で叫ぶ・・・










そんな時に離陸の許可が聞こえてきた。

長ーい大砲を構え離陸するタイミングを見極める。










ここだっ!
e0216857_19422213.jpg

2013年3月16日 中部国際空港にて
(D3x 600mm 1/1600秒 f8 曇天 ISO400)






長ーい大砲で撮影していると周囲からは不思議そうな眼差しで見つめられる(汗)
by MK_NAGOYA | 2013-03-21 00:00 | 夕焼け | Comments(4)

ダンスがすんだ?

e0216857_19303076.jpg

2013年3月17日 岐阜県安八郡神戸町にて
(D3x 8mm 1/125秒 f14 曇天 ISO200)

by MK_NAGOYA | 2013-03-20 00:00 | 円周魚眼 | Comments(2)