人気ブログランキング | 話題のタグを見る


不定期でゴメンナサイ


by MK_NAGOYA

最新の記事

皆が空を見上げるとき
at 2022-11-29 00:00
暴れまわる
at 2022-10-27 00:00
掛け声
at 2022-10-26 00:00
射抜く
at 2022-10-25 00:00
感覚を取り戻す
at 2022-10-24 00:00

カテゴリ

全体
新幹線
大井川鉄道
鉄道
LCF
中部国際空港
名古屋空港
羽田空港
伊丹空港
関西国際空港
小松空港
航空祭
富士総火演
Yoshihide Muroya

散策
相撲
F1
花火
神事
動物
水族館
空撮
天体
夕焼け
夜景
コンビナート
円周魚眼
宙玉レンズ
独り言
懐メロ
ドラゴンズ

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

また会う日まで

気がつけば、12月31日。





『クリスマスイブ』を流用して言えば、今日は『元旦イブ』ですかねぇ。

こんな風に言う人は誰もいません。

こんな言葉が巷に流行するとも思えません。





どうでも良いことですね。

こんなことを言っていては私の馬鹿をさらけ出すだけ。





ここらで豆知識を一つ。

『大晦日』『みそか』は、本来『三十日』と書くのです。

意味としては『月の三十番目の日』なのです。

これが転じて、実際の日付に関係なく『31日』など『月の最終日』を意味するようになりました。

一年の最後の月である12月の最終日である『12月31日』

これを意味する『大』をつけて『大晦日』と言うのです。

なら、『大三十日』じゃないのと思いませんか?

『晦』は、『月が隠れる』という意味があるのです。

これを知るには暦が必要となります。

現在の暦は『太陽暦(たいようれき)』、カレンダーを見ると書かれている旧暦は『太陰暦(たいいんれき)』

旧暦である『太陰暦』では15日が満月とされており、月はその後欠け、三十日には月が見えなくなるというのに由来しているそうです。





豆知識は終わりにして、今年を振り返ります。

私にとって、励みになることが多かった一年でした。





一枚目は、『新幹線が走る風景』
新幹線のある風景
新幹線のある風景 posted by (C)MK_NAGOYA
名古屋市内にて
(D3x 70-200mm 1/640秒 f2.8 晴天 ISO400)






フラット訪れた場所で撮影した一枚。

某雑誌に掲載していただけました。





二枚目は、『宙(そら)を舞う』
宙(そら)を舞う
宙(そら)を舞う posted by (C)MK_NAGOYA
JR東海 浜松工場にて
(D700 24-70mm 1/50秒 f11 晴天 ISO2000)






皆が一斉に頭上を見上げる瞬間を撮影した一枚。

こうして0系を見ることは無くなってしまったなぁ。





三枚目は、『飛ぶ、怪鳥』
巨漢
巨漢 posted by (C)MK_NAGOYA
愛知県常滑沖にて
(D3s 300mm+テレコン1.4倍 1/500秒 f5.6 オート ISO400)






セントレアへ初めて飛来したA380を船上から一発勝負で挑戦した一枚。

壇上に上がり、人前でしゃべるのは緊張しました。





四枚目は、『バックします、ご注意ください』
バックしてます、ご注意ください
バックしてます、ご注意ください posted by (C)MK_NAGOYA
名古屋港水族館にて
(D3s 300mm 1/800秒 f5.6 晴天 ISO400)






名古屋港水族館へ魚を鑑賞するとは考えられないようなカメラ機材を持ち込み撮影。

お題をつけるのに悩んだ一枚。

宣伝になってしまいますが、この写真を含め『名古屋港水族館フォトコンテスト』入賞作品13点を使用した2015年名古屋港水族館オリジナル卓上カレンダー(非売品)を1月1日~1月3日の3日間、1日先着200冊、合計600冊を名古屋港水族館にてプレゼントされるそうです。

個人的には販売し、水族館の運営資金の一部にすれば良いのになぁと思ってしまいます。





多くに人に評価をいただいた一年。

今年一年、お世話になりました。

また、当方のブログにお越しいただき、ダラダラと書かれた文章を読んでいただき本当に有難うございました。

来年も色々なことに挑戦し、日々精進しながら写真撮影を楽しみます。





今年最後は、我が町NAGOYAの駅前で輝くイルミネーションをお送りします。
町の明かり
町の明かり posted by (C)MK_NAGOYA
名古屋市内にて
(D3x 70-200mm 1.3秒 f8 白色蛍光灯 ISO200)






皆さん、よいお年をお迎え下さい。

また、会う日まで。





このフレーズを聞いて『尾崎紀世彦』を思い出した貴方。

『昭和なかほり』がプンプンしてきますよ。
by MK_NAGOYA | 2014-12-31 00:00 | 独り言